コメントとカウンセラー(大学?)について

2月にコメント付いてたの見逃してました。申し訳ありません。こんなブログにもコメント付けてくださる方が居るんですね。ありがとうございます。

コメントに返信したかったのですが、やり方が分からなかった事と、書いておきたい事があったので記事として書くことにしました。

コメントでは大学の心理カウンセラーに相談出来ないのか、とあったのですが、実は早い段階で大学の健康センター的な所に相談に行き、親の事お金の事自分の事眠れない事などを相談していました。
洗いざらいお話して相談した結果、端的に言えば「親の言う事を聞きなさい」と言われました。

大学に常駐している心理カウンセラーは3人いらっしゃり、そのうちの2人に相談しました(1人は授業のコマと被るので無理でした)。1人は女性で、私の行動が今の状況を招いている、自分でも自分の悪い所は分かっているだろう(要約)と言われました。もう1人は男性で、精神科医でもあり、基本的に不眠についてのみ相談しましたが、まだ未成年だった為薬の処方には親の許可が必要と言われ、それっきり行く事を辞めました。


その時と現在では状況は変わってはいますが、当時はとてもショックでした。この人たちは何も分かってくれない、ただ問題を無かったことにしたいだけじゃないのか、という気持ちと、私のこのしんどさはやっぱり甘えで、私が悪いんじゃないか、という気持ちでぐちゃぐちゃになり、メンタルはより悪化しました。


おそらく、私はただ私の話を聞いて欲しかったのだと思います。私の話を聞いて、共感して欲しかった。そっか、大変だったね、と言われたかったんですね。とんだ甘ちゃんです。無料で診てもらっているくせして。まさか更に傷つけられるとは思ってもみなかったので、余計に辛くなりました。勝手に傷付いただけなんですけども。



さて。私は今、汚れに汚れまくった部屋を掃除しようとしています。いつから放置してあるのか分からないペットボトルや乳製品の入ったまま常温放置された紙パック、底の見えないシンクや床の見えない寝室と戦うべく心と体の準備をしています。シンクは先程見えるようにはしてきました。

みなさんは炭酸でもないのに蓋を開けた瞬間プシューっていって中から謎のガスが出てくるペットボトルを見た事がありますか。
私は人生で2回あります。
一年前と今、同じ部屋で。
何故飲みかけで放置するのか!!しかも月単位で!!!常温で!!!!!

とりあえずシンクは綺麗になった(と見倣す)ので残りを頑張ります。
春なので、これからは明るい話で記事を書けるようになりたいと思います。
新年度の目標としては、単位を取る、バイトに行く、清潔でまともな服を着る、の3本立てです。